人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。

こんにちは!
夏休みもそろそろ終わりですね。
みなさま、どんな夏をお過ごしですか?


モンテッーリ教育×重ね煮の親子料理教室
kids kitchen atelier デキタヨ!では
夏休みのお子様たちと
楽しい1dayクッキングなどを行いました。


年少・年中・年長さん。
そしてごきょうだいの小学生のお姉さんにもご参加頂き
総勢6名の元気いっぱいな子どもたち!

場所は藤沢駅からバスで10分ほどの場所にある、
大鋸という場所に新しくできた
laid back houseさんです。

古民家をリノベーションした
レンタルスペースということで
とてもおしゃれで温かみのある場所なのです。


モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414242.jpg

モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414713.jpg
(こんな感じでオシャレな広々空間。奥のお部屋はヨガなどにも利用出来るそうです)

モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414858.jpg
(古民家ならではの縁側。まだお料理に参加できない弟君も楽しそうに過ごしていました!)





さて、今回は6名のお子様と
重ね煮のお味噌汁を作る一汁一飯コース。

モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414377.jpg

みんなで順番に野菜を切っていきます。

この日は女の子ばかりでしたが、
様々な年齢のお友達と一緒にするお料理。

一人一人のその場その場での意欲を尊重しながら
「私がこれをやる」「疲れたから、交代」
「誰もやらないなら、私がやるよ」など。

子ども同士のやりとり、
とても微笑ましく頼もしいですね。

そして、どんな野菜を切ったか。
どんな順番に重ねていくのかの「レシピ作成」にもチャレンジ!

モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414456.jpg

小学生のお姉さんは
しっかりとした字で、わかりやすい順序を意識して…。

書き残す、ということは
後で見た時にまた思い出せるように。
まだ絵だけの幼児さんには難しいのですが、
”記録の大切さ”に触れ
どんな風に記録するといいかの思考を育てます。


そして、幼児さんには
枝豆ご飯のお豆を使って【数の記憶遊び】という
モンテッソーリ教育の数教育プログラムにある遊びを
行っていきました♩


モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414476.jpg


順番にひいたカードに記された数を記憶し、
それと同じ数だけお豆を取るという
一見単純なこの遊び。

数と量が一致しているかどうかの確認ができます。

年少さんでまだ上手にお豆を数えられなかった子のお母様には
この時期だからこそ体験してほしい数の楽しみ方をお伝えしました。

デキタヨ!が親子教室なのは、
こんな風にお子様の成長を一緒に見ていただきながら
”今どんなことを体験させてあげると良いのか”を
お母様に伝えていきたいなと思っています。

毎日見ていると気づきにくくなるお子様の成長を、
モンテッソーリ教育の発達段階に照らし合わせて
家庭での過ごし方のちょっとしたアドバイスを。

お子様に楽しい料理体験をして頂くことはもちろんですが、
そんなお土産もぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです♩


モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414539.jpg


そしてこのゲーム。
一度見たカードの数字を覚え、
その記憶をたどってお豆を取るという行動を実行する。
この動きは脳の前頭葉という部分を育てる働きがあると
脳科学でも立証されているそうです。






大変な時、難しい時には
「手伝って」という発信をしながら、
子どもたちの力でどんどん食卓の準備がされていきます。


モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414616.jpg

モンテッソーリのキッズクッキング!藤沢の古民家Laid back houseで開催させて頂きました。_d0361949_15414737.jpg




大人数だと、役割分担ができたり、
ゲームを取り入れながらできたり。
自宅教室で開催するデキタヨ!とは
また全然違う流れのお教室となります。

素敵な時間を一緒に作ってくださった
Laid back houseのみなさま
ご参加頂きましたみなさま
どうもありがとうございました。




お友達同士など、グループでの開催のご希望があれば
こちらのLaid back homeさんでの開催も
これから増やしていきたいなと思っています♩

グループレッスンは4名以上のご参加、
お一人様3000円から応相談です。
ぜひお気軽にご相談・お問い合わせくださいね。
kanaishizuka0505@gmail.com



◼︎Laid back house
神奈川県藤沢市大鋸960
facebook https://www.facebook.com/laidbackhouse/?fref=ts
instagram https://www.instagram.com/laidbackhouse_kominka/?hl=ja

こちらではママが楽しめるイベントが続々開催予定です♩
9/5にはベビーヨガ
9/22には古民家deママサロンという、
ママの心と体が癒されるイベントも催されます。
ぜひチェックしてみてくださいね!









by dekita_yo | 2017-08-25 15:31 | お教室レポート